SSブログ
子供のはなし ブログトップ
前の10件 | -

今日から新学期です! [子供のはなし]

ついこの間 春休みって記事を書いたかと思ったら、もう新学期です!
早いですね~♪

今日から子どもたちは小5と小3になりました。
新しいクラスはどうかというと、仲のよい友達とはクラスが分かれてしまったようです(>_<)
あら 残念。。。
まあそんなこともあるのが クラス替え!
新しいクラスでお友達 作ってほしいです!
先生はどんな人だろう・・・
月末からの家庭訪問が楽しみです。。。(^-^)

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から春休みです。。。 [子供のはなし]

昨日は終業式で今日から春休みです。

パパは普通に会社なので、普通に起きないと行けないし。。。
私は 今日は午前中だけ 仕事してきました。

お子様はいいな~♪
おちびはどっか行っちゃった。。。
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーのはなし [子供のはなし]

ちょっと日にちが過ぎちゃいましたが、2月14日 バレンタインデーの話です。
午前中からおねえとバレンタインのチョコ作りしました。
作って詰めるのが必至で・・・画像がありません(;一_一)
当日、全部 くばっちゃいまいました。。。❤

おちびは友チョコ おねえは友チョコ&義理チョコを贈ることができました。
バレンタインって好きな男の子にチョコレートを贈る日でしたよね。。。
うちの子たちに至っては、チョコレートを作って、友達に配りまくる日のようです。
それが 楽しいみたいですけどね(^-^)

今年は去年よりおいしくできたんじゃないか・・・と思います。
来年は何作るかな???

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレート [子供のはなし]

そろそろバレンタインの季節になりましたね!
うちの子供たちも今年はどうするか、話し合った結果 今年も手作りチョコを作ることにしました。
昨日 2月11日はお休みだったので、ラッピングや小道具などを買いにいきました。
そして、子供たちと予行演習[exclamation&amp;question]のため 本番に向けてチョコレートを試作しました。

・・・で やっぱり出来上がったのを食べてしまったので、全部ではありませんが
外観はこんな感じ・・・
tyoko .jpg

中身はこんな感じ・・・
開いたチョコ.jpg

に仕上がりました。。。
どうかしら・・・
ちょっと空気が入った感じですが、味はまずまずです。。。

板チョコ2枚で10個しかできなかったので、本番は何枚いるのかしら・・・(>_<)
土曜日 また作ります。。。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は授業参観でした。。。 [子供のはなし]

今日は小学校の授業参観の日でした。。。

2時間目と3時間目を見ました。
2時間目はおちびは生活の時間
先日 近くの大学へ社会見学へ行った時の発表でした。
グループごとに発表するのですが、当日 班長?がじゃんけんで順番を決めました。
なので、、、おちびたちのグループの発表を見逃してしまいました(;一_一)
あらかじめ 順番が決まっていたら・・・よかったです。。。
残念。。。

おねえは2時間目 算数の授業!
少人数授業でクラスを半分にわけて 授業しました。
今日の授業は分数!
ちょうど習い始めたところだったみたいで、1/3、1/2・・・1/10がどういうものか、先生が図で説明していました。
みんな わかったみたいでした。
手をあげて答える子いつも同じ子で、同じ子ばかり答えてる印象でした。
おねえ。。。。はずかしかったのかしら・・・(;一_一)

3時間目 おちびは国語
かさこじぞうを ナレーター、おじい、おばあ、監督?と役割を決めて音読しました。
おちびが当りました。役割は監督。。。
何をするかと言うと、はじめに
「用意。。。スタート」
って言うだけです。
ちょっと読んでほしかったかな?(>_<)

おねえは学活!
テーマは「たばこ」
未成年はたばこを吸ってはいけないことやたばこは体に害があり、がんになりやすくなったり、肺が黒くなることをビデオを見て、感想を書いてました。
たばこを吸うことを誘われたら、どのように断るか という事をクラスで話し合ってました。
4年生ともなると、テーマが重いです。。。
おねえ!ここでも発言せず!
小さい頃はよく手をあげて 発言してたんだけどな・・・
はずかしい お年頃なんでしょうか・・・

相変わらず 冬の学校は寒かったです。。。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日でした~ [子供のはなし]

12月16日 今度はおねえの誕生日でした。
最近 なかなか忙しくて・・・ アップが遅れてしまいました・・・(ーー;)

メニューはおねえのご指定どおり、ハンバーグです(^^)
081216料理.JPG

今日はサラダにえびがのってるよ!
ちょっと豪華~♪
081216サラダ.JPG

ディナーの後は、お楽しみのケーキです。。。
081216ケーキ.JPG

ろうそくは10本!

10歳になりました~

お誕生日 おめでとう~♪
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSが壊れました。。。 [子供のはなし]

先日 DSが壊れました。。。(ーー;)
タッチパネルが押しても反応しません。。。

これは、その時 パパとおちびとの間で交わされた会話です。。。

パパ: 「あ~あ DS壊れちゃったよ」
おちび:「サンタさんにDS たのんどこっか?」

>ん~ おちびかわいい~(^^)

パパ: 「そんなに高いのサンタさんくれないよ?」
おちび:「DS もらった子いるよ」
パパ: 「その子 きっと いい子だったんだね」
おちび:「そうでもないよ・・・」

>おいおい・・・(ーー;)

ちなみにDSは任天堂に入院しました。。。
いつ 帰ってくるかな~
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人面談 行ってきました。。。 [子供のはなし]

最近 ちょっと年末なので???、ぱたぱたしています。。。
なので、久しぶりの更新です\(^o^)/

12月といえば、個人面談の季節です。。。
行ってきました~
まずは おちびから。。。

1学期に引き続き、またまた 先生から
「褒めてあげてください~」
と言われました。
>ん? 全員に言ってるのかな???

外でもよく遊んでるらしく、鉄棒をよくしてるらしいです。。。。
>それは 知ってる!よく 公園でくるくる回ってます(@_@;)

学校では、とてもいい子のようで 姿勢がいいと褒められました。。。。
>うちでは だらだらなんですけど・・・(ーー;)

図工が終わった後のそうじも一番早くはじめるらしい・・・です。
>ん?うちでは 片づけしなさい~!!!!!って言ってもなかなか出来ないのに・・・

「え?そうなんですか?」(@_@)
なんて事がたくさんでした。
家ではだらだら、片付けも気が向かないと出来ない子なんですけどね~(・_・;)
そのぶん 学校でがんばってるって事ですか?
親の知らないところでは、いい子ちゃんのようです。。。


次はおねえです。
おねえも特にないってかんじでした・・・

学校でよく遊んでる友達は、うちに来て遊んでる子と同じみたいでした。。。
>ん~ 仲いいね~♪

あと 忘れ物をぼちぼち・・・
>すいません~ってかんじです。。。
時間割ちゃんとできた~といいながら、机の上に音読カードとか置きっぱなしな子なんです。。。
落ち着きがないというのは、どうしたら治るもんなんでしょうか・・・

落ち着きがないといえば・・・
よく転びますねって先生に言われました。
おねえはなんでも 無いところでよく転びます。
なので ジーンズはよくひざに穴があくし、ひざ小僧は常になにか怪我してます。。。

ともあれ、無事に?個人面談終了しました。
2学期も元気に学校へ行けました。。。

おちびは冬休みは九九の復習だね~♪
冬休みまで、あと1週間ぐらいです。。。

また 忙しくなりそうです~
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山教室 [子供のはなし]

12月6日 おねえとパパは里山教室に参加しました。
里山と言っても、学校の裏にある山です。

お弁当とじゃがいも持参で出かけました。
4年生以上なので、おちびと私はお留守番です!
「森の健康診断と手入れの方法」のお話を聞いたり、柴刈り?やら木を切ったりしたりしたみたいです。
次の日 パパは筋肉痛になりました・・・(・_・;)

こ~んな事もしたみたいです。
楽しそう~♪
里山落ち葉Image002.JPG

「午後2時にコーヒー持ってきて~」
パパからメールが来ました。
水筒にコーヒーを入れてもっていくと、おねえがバームクーヘン焼いてました。
里山バームクーヘンImage004.JPG

出来上がりは、こんなかんじ
里山バームクーヘンアップImage005.JPG

3時間くらいかけて 焼いたそうです。
持って行ったじゃがいもも一緒に焼いたみたいです。
おいしかった~♪って言ってました。
ん~ 食べたかった。。。(>_<)
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賞状いっぱい!!! [子供のはなし]

おちびが小学校に入ってから、学校でいっぱい賞状をもらいました。
081202賞状いろいろ.JPG

かいきん賞に・・・
0812021年かいきん賞.JPG0812022年皆勤賞.JPG

がんばり賞~
081202がんばり賞.JPG

たくさんとんだで賞に・・・
081202たくさんとんだで賞.JPG

たのしかったで賞に チャレラン賞????
081202ちゃれんじ賞.JPG

081202楽しかったで賞.JPG

だんだん わけがわからない賞になってきました。。。(>_<)

で もらった本人と12角形です。
081202おちびと12角形.JPG
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。