SSブログ

里山教室 [子供のはなし]

12月6日 おねえとパパは里山教室に参加しました。
里山と言っても、学校の裏にある山です。

お弁当とじゃがいも持参で出かけました。
4年生以上なので、おちびと私はお留守番です!
「森の健康診断と手入れの方法」のお話を聞いたり、柴刈り?やら木を切ったりしたりしたみたいです。
次の日 パパは筋肉痛になりました・・・(・_・;)

こ~んな事もしたみたいです。
楽しそう~♪
里山落ち葉Image002.JPG

「午後2時にコーヒー持ってきて~」
パパからメールが来ました。
水筒にコーヒーを入れてもっていくと、おねえがバームクーヘン焼いてました。
里山バームクーヘンImage004.JPG

出来上がりは、こんなかんじ
里山バームクーヘンアップImage005.JPG

3時間くらいかけて 焼いたそうです。
持って行ったじゃがいもも一緒に焼いたみたいです。
おいしかった~♪って言ってました。
ん~ 食べたかった。。。(>_<)
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

お茶屋

バームクーヘン☆
めちゃめちゃおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-09 00:09) 

みゆきママ

fullconさんへ
nice!ありがとうございます~

お茶屋さんへ
バームクーヘン おいしそうですよね~♪
わたしも食べたかった・・・
by みゆきママ (2008-12-09 08:56) 

junko

いいですね~。私も焼いてみたい!

バームクーヘンを焼くのをキャンプで体験!みたいなのを
何かの広告で見て・・・行きたいと思ってから、早数ヶ月です・・・。

by junko (2008-12-09 12:43) 

甘党大王

里山って言っても分からない子供って多いですよね(^。^)
・・・と、言う私も3チャンネル教育テレビで(^^ゞ数年前に理解しました。
学校の裏手で(*^。^*)こ~んな楽しい体験教室が出来るなんて素敵!
葉っぱマミレで・・・・・楽しかったでしょうね♡
このバームクーヘンの味は一生忘れられないかもヽ(^o^)丿
御主人様(^。^)お疲れ様~☆彡
by 甘党大王 (2008-12-09 15:43) 

みゆきママ

junnkoさんへ
パンフレットにバームクーヘン大会と書いてあったので、どんなんだろう~と思っていたら、こんなにワイルドなバームクーヘンだったのでびっくりしました。
こんなんくるくるしながら、焼いたバームクーヘンはさぞおいしかったと思います。。。
食べたかったな~。。。

甘党大王さんへ
葉っぱまみれ 楽しそうでしょう~♪
こんなんして 何時間もかけて焼いたバームクーヘン!
きっと良い思い出になったと思いますよ。

takamoviesさんへ
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2008-12-09 18:12) 

k-sakamama

バームクーヘン作り、楽しそうですね。
年輪つながりでぴったり~(笑
3時間もの手間をかけて作ったかいがありましたね。
美味しそうです~
by k-sakamama (2008-12-09 19:12) 

kotobuki

このバームクーヘン、ぜひ次回のキャンプでやってみたいです。(次回っていつ?) みゆきママさん、コーヒーを持って行ったのに、一口ももらえないなんて悲し~。^^
by kotobuki (2008-12-09 21:07) 

みゆきママ

k-sakamamaさんへ
バームクーヘン作り 楽しそうでしょ♪
お!ホントだ!年輪つながりだ~(◎o◎)!
一人で3時間ではないですよ。。。
みんなで順番に回していたみたいです。。。

kotobukiさんへ
ぜひ kotobukiさんも挑戦してみてください。
お子さんたち 喜ぶと思いますよ~
コーヒーを持っていったんですが、寒かったのですぐ帰っちゃたんですよ・・・
ほほほ・・・

hankyu820さんへ
ご訪問 & nice!ありがとうございました~

piattopiattoさんへ
nice!ありがとうございます~

月夜さんへ
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2008-12-10 08:25) 

mam♪

バームクーヘン、とても美味しそうです♪
色んな体験が出来て良いですね~^^
by mam♪ (2008-12-11 09:23) 

mocotan

バームクーヘンもじゃがいもも
山で食べたら格別でしょうね~~♪
娘さんの表情がいいですね!
by mocotan (2008-12-14 10:17) 

みゆきママ

mam♪さんへ
バームクーヘン美味しそうでしょう~
いろいろ楽しかったみたいですよ!

mocotanさんへ
バームクーヘンもそうですが、”じゃがい おいしかった”そうです・・・(パパ談)
外で食べるだけで おいしくかんじますよね~
とは言え、この季節 外で食べるには ちと寒いっス!

by みゆきママ (2008-12-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。