SSブログ

今日は授業参観でした。。。 [子供のはなし]

今日は小学校の授業参観の日でした。。。

2時間目と3時間目を見ました。
2時間目はおちびは生活の時間
先日 近くの大学へ社会見学へ行った時の発表でした。
グループごとに発表するのですが、当日 班長?がじゃんけんで順番を決めました。
なので、、、おちびたちのグループの発表を見逃してしまいました(;一_一)
あらかじめ 順番が決まっていたら・・・よかったです。。。
残念。。。

おねえは2時間目 算数の授業!
少人数授業でクラスを半分にわけて 授業しました。
今日の授業は分数!
ちょうど習い始めたところだったみたいで、1/3、1/2・・・1/10がどういうものか、先生が図で説明していました。
みんな わかったみたいでした。
手をあげて答える子いつも同じ子で、同じ子ばかり答えてる印象でした。
おねえ。。。。はずかしかったのかしら・・・(;一_一)

3時間目 おちびは国語
かさこじぞうを ナレーター、おじい、おばあ、監督?と役割を決めて音読しました。
おちびが当りました。役割は監督。。。
何をするかと言うと、はじめに
「用意。。。スタート」
って言うだけです。
ちょっと読んでほしかったかな?(>_<)

おねえは学活!
テーマは「たばこ」
未成年はたばこを吸ってはいけないことやたばこは体に害があり、がんになりやすくなったり、肺が黒くなることをビデオを見て、感想を書いてました。
たばこを吸うことを誘われたら、どのように断るか という事をクラスで話し合ってました。
4年生ともなると、テーマが重いです。。。
おねえ!ここでも発言せず!
小さい頃はよく手をあげて 発言してたんだけどな・・・
はずかしい お年頃なんでしょうか・・・

相変わらず 冬の学校は寒かったです。。。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

mocotan

教室を行き来しての授業参観なのですね^^!
お姉ちゃんきっと恥ずかしかったのでしょうね^^*
小4でたばこの話とは・・・ちょっと驚きです。


by mocotan (2009-02-07 01:31) 

月夜

よーいスタートだけは親的にちょっと寂しいですよね(^^;)
手を上げるの上級生になるにつれ恥ずかしくなってきた
覚えが私にもあります。

by 月夜 (2009-02-07 03:47) 

お茶屋

小4でタバコの話は、たしかにちょっと驚きですね^^;
by お茶屋 (2009-02-07 11:30) 

みゆきママ

mocotanさんへ
おねえはそろそろ恥ずかしいお年ごろになったんでしょうか・・・^^;
たばこの話 ちょっとびっくりしました。
今時はこんな話 学校で教えたりするんですね・・・

月夜さんへ
月夜さんも 高学年になってきたら、恥ずかしがりやさんになっちゃいましたか?
そういえば、わたしもかな???

お茶屋さんへ
お茶屋さんもたばこの話はびっくりですか?
黒くなった肺の画像は 子供達たちだけでなく私もちょっと衝撃的でした。
by みゆきママ (2009-02-07 11:49) 

kotobuki

こういった行事の時の子供たちって、「絶対普段とは違うよな~」とか思いながらも、つい色々と心配になってしまいますよね。 私の方も、再来週に学校公開日があります。(お店が休みなので、私も一緒に見に行く予定) 果たしてどうなる事やら(ドキドキ)^^ 
by kotobuki (2009-02-07 22:30) 

みゆきママ

kotobukiさんへ
そう そう!
子供達もなんだかそわそわしてるみたいで、後ろをちらちら・・・
私が来てるかどうか 確認してるみたいでした。。。
kotobukiさんちは学校公開日なのですね!
じっくり参観してきてください。
今回の参観日は、お父さんの出席率が気持ち いつもより多かったような・・・気がしました(^^♪

takamoviesさんへ
nice!ありがとうございます~♪

花乃子さんへ
nice!ありがとうございます~♪

shinさんへ
nice!ありがとうございます~♪
by みゆきママ (2009-02-08 16:01) 

miopapa

授業参観と言えば
 娘が章の時、受傷後はじめて車いすで出かけた時の
  給食用のエレベータで3階まで上がったことや
   娘の反応、クラスの子達の様子が今でも思い出されます・・・
by miopapa (2009-02-08 20:39) 

tubomi

あー;;
うちの子も 手 あげませんよ~^^
たまには 元気に 「はーい」という姿 見たいものです。
学校って 冷えますよね。
by tubomi (2009-02-08 21:42) 

fullcon

こんな授業が昔からあれば、
僕も小5から煙草を吸わなかったでしょう(笑)
by fullcon (2009-02-09 01:04) 

k-sakamama

おはようございます。
かさこじぞう、懐かしい~
ほんとにひさしぶりに聞きました。
物語を思い出しました。
お姉ちゃんの方は、煙草の害ですかぁ~
小学生で、びっくりです。
時代がかわりましたね。
私も2つ違いの弟がいましたから、
親は行ったり来たりしてましたよ~
嬉しいけど手をあげるのが恥ずかしかったです。(笑
by k-sakamama (2009-02-10 09:48) 

みゆきママ

miopapaさんへ
授業参観 それぞれ思い出がありますね~♪

tubomiさんへ
あ!tubomiさんちもですか?
昔はおねえ よく 手挙げてたんですけどね。。。
おちびはあげません(;一_一)
学校 寒いです!
冬なのになぜ 窓が開いてるの???

fullconさんへ
昔はたばこについての授業なかったですね~
たばこについての授業の成果は・・・どうなんでしょうね。。。
今の子たちは大きくなっても たばこ吸わないのかな???

k-sakamamaさんへ
かさこじぞう 懐かしいですか?
sakamamaさんも手をあげるのが恥ずかしかった口ですか?
わたしもです。。。

そらまめさんへ
nice!ありがとうございます~

今造ROWINGTEAMさんへ
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2009-02-12 22:52) 

mam♪

授業参観だったんですね~!
頭で分かってても、手をあげるのは
はずかしいんでしょうね・・・
by mam♪ (2009-02-14 12:05) 

みゆきママ

mam♪さんへ
そうそう。。。
はずかしんですよね~後ろのママ達の視線も気になるし・・・

mokoさんへ
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2009-02-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。