SSブログ

今日は授業参観でした。。。 [子供のはなし]

今日は小学校の授業参観の日でした。。。

2時間目と3時間目を見ました。
2時間目はおちびは生活の時間
先日 近くの大学へ社会見学へ行った時の発表でした。
グループごとに発表するのですが、当日 班長?がじゃんけんで順番を決めました。
なので、、、おちびたちのグループの発表を見逃してしまいました(;一_一)
あらかじめ 順番が決まっていたら・・・よかったです。。。
残念。。。

おねえは2時間目 算数の授業!
少人数授業でクラスを半分にわけて 授業しました。
今日の授業は分数!
ちょうど習い始めたところだったみたいで、1/3、1/2・・・1/10がどういうものか、先生が図で説明していました。
みんな わかったみたいでした。
手をあげて答える子いつも同じ子で、同じ子ばかり答えてる印象でした。
おねえ。。。。はずかしかったのかしら・・・(;一_一)

3時間目 おちびは国語
かさこじぞうを ナレーター、おじい、おばあ、監督?と役割を決めて音読しました。
おちびが当りました。役割は監督。。。
何をするかと言うと、はじめに
「用意。。。スタート」
って言うだけです。
ちょっと読んでほしかったかな?(>_<)

おねえは学活!
テーマは「たばこ」
未成年はたばこを吸ってはいけないことやたばこは体に害があり、がんになりやすくなったり、肺が黒くなることをビデオを見て、感想を書いてました。
たばこを吸うことを誘われたら、どのように断るか という事をクラスで話し合ってました。
4年生ともなると、テーマが重いです。。。
おねえ!ここでも発言せず!
小さい頃はよく手をあげて 発言してたんだけどな・・・
はずかしい お年頃なんでしょうか・・・

相変わらず 冬の学校は寒かったです。。。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月3日といえば・・・ [風景]

2月3日といえば 節分ですよね!

皆さんは 恵方まき食べましたか?
家でも 食べましたよ!
東北東に向かって、みんな無言で食べました(^^)
パパに会社帰りにアピタで買ってきてもらいました。
でも 食べちゃったので、画像ありません!

2月3日といえば 我が家ではもう一つイベントが・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス 続報! [水槽]

またまたご無沙汰してしまいました。
今年に入ってから、仕事と子ども会の役員の仕事(来年度の行事の打ち合わせなどなど・・・)でなんだか忙しくてブログの更新が滞っております。
・・・ていいわけですね(ーー;)

ぼちぼち 更新いていきますんで、よろしくお願いします。。。

さて、あれからまた ちびコリドラス ちょっと大きくなりました。

ちびコリ1センチ.JPG

白い丸で囲んだところに ちびコリちゃんがいるのですが・・・
わかりますか????

大きいのは2センチくらいになりました。
それより 後から生まれたコリドラス でしょうか???
もっと小さいのもいます。
なにぶん コリドラスは臆病者でそっと水槽に近づかないと逃げてしまいます。
カメラなんて構えてたら、すぐ流木の下に隠れてしまいます。。。
恥ずかしがり屋さんなんです~
で、やっと撮れました!

・・・で 何匹生まれたんでしょうね~
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラスの卵 続報!!! [水槽]

コリドラスの卵 生まれました!!!!
ちびコリ.JPG

おたまじゃくしみたい~!!!!

卵が生まれて2,3日で誕生しました。。。(なので年末の話です。。。)

そして、数日後、隔離部屋をそっと下の方に下ろし、一晩おくと・・・
いつの間にかちびコリさんたちはみんな外へ出てしまいました。

そしてまた 次の日
?????
1匹 2匹しかいません。。。。
????

どうした?
食べられた?
ちょっと放すの早すぎたかしら????

先日 1匹流木の下にいるのを発見!
みんなこの下に隠れているといいのですが・・・(ーー;)

ちびコリさん すぐ流木なんかの下に隠れてしまうので いまだ撮影できていません。
でも体調1センチくらいにはなったかな?

いったい何匹生き残っているんでしょう・・・

見つけたら またレポートしますね!

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます~♪ [みゆきママのぼやき]

あけましておめでとうございます~
って今日何日よ~!

明日から3学期です!
やっと ブログ再会できそうです!

遅ればせながら 今年もよろしくお願いします。。。m(__)m

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。