SSブログ

いよいよ本番! [子供のはなし]

今日はおねえの鳴子踊り 本番の日です。
昨日は興奮しているのか何度か「眠れない~」と起きてきました。
平気そうかと思ったら、結構 緊張していたみたいです!

午後1時40分から 総踊りです。
こちらは総踊りの様子です。
舞台ではなく 踊りながら歩きます!
080913鳴子総踊り看板.JPG

おねえたちも総踊り参加です。
080913鳴子総踊りおねえ.JPG

総踊りが終わるといよいよ鳴子踊りがはじまります。
子供達のグループは まつりがはじまってすぐに演技です。
そしておねえたちのグループの演技がはじまりました。
080913梨の木全体移動.JPG

おねえたちのグループは総勢70名
おねえは舞台下で踊りました。
なかなか上手く踊れたんじゃないかな???

踊りが終わって、解散!
あとはカキ氷食べたり、くじ引いたり、祭を楽しんで帰りました。

そして 夜はお月見どろぼう~♪
協力してくださるお家を1軒、1軒訪問し、
「お月見どろぼうです」って言っておかしをもらいます。
グループで回ってもらうのですが、汗だくになって回ってる子達やゆ~っくり回ってる子達。
おかしをもらうだけでもそれぞれ個性が出てましたよ(^_^)
わたしの仕事は、子供達がマンションの入り口でスムーズに入れるように手伝ったり、マンション間を移動する時 車をみたり・・・って所です。
そんなに大変じゃありませんでした。
ひまな時は座れたし・・・
子供たち なんだか楽しそうでしたよ。
子供達にはわりと人気の行事です。
来年もやるのかな?
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

moko

楽しそうですね^^
夜に各家を回ってお菓子はハロウインのようですね
by moko (2008-09-15 06:33) 

mam♪

鳴子踊り、お姉ちゃん頑張りましたね~♪
随分と大きいお祭りみたいですねっ!
お月見どろぼうの成果は沢山ありましたか??w
みゆきママさんもお疲れ様でした^^
無事終了したみたいで何よりです!!
by mam♪ (2008-09-15 09:48) 

tubomi

親子で参加の 楽しそうなお祭りですね^^
祭りと聞けば 血が騒ぎま~す♪
by tubomi (2008-09-15 13:14) 

みゆきママ

mokoさんへ
お月見どろぼうってハロウィンみたいでしょ。
袋にいっぱいのお菓子をもらって帰ってきましたよ。

mam♪さんへ
総踊りはいろんなグループの人たちが一緒に踊ります。
おねえも学校で踊りを教えてもらったらしく、一緒に踊っていました。
なんだか一緒に踊ったら楽しそう~♪
お月見どろぼうは袋にたくさんお菓子持って帰りましたよ。
こっちも楽しそうでした~♪
1日に2つも行事があると大変ですっ!

tubomiさんへ
tubomiさんはお祭 お好きですか?
是非 参加してみてください。
え?遠い~?
by みゆきママ (2008-09-15 14:49) 

道慧

お月見どろぼうって、初めて聞きました。
北海道では、お盆に子供達が各家を回り、お菓子をもらうそうです。
地域で呼び方は違うけれど、ハロウィンと同じ行事って結構あるものですね。

お姉ちゃん達も楽しい一日でした。o(*^▽^*)o~♪
by 道慧 (2008-09-15 15:37) 

お茶屋

ぜひぜひ続けて欲しい そんな行事ですね☆
by お茶屋 (2008-09-15 17:55) 

kotobuki

みゆきママさんも、お疲れ様でした。 子供たちも1日楽しんだでしょうね。(お菓子もいっぱいもらえました?)^^ 
by kotobuki (2008-09-15 19:24) 

みゆきママ

道慧さんへ
北海道ではお盆にそんな行事があるのですか?
知りませんでした。。。
ハロウィンみたいな行事ってあるもんですね。
へ~

お茶屋さんへ
そうですね(^_^)
子供達は楽しいみたいですから・・・

kotobukiさんへ
暑かったです~(ーー;)
気温もそうですけど、ビデオを構える親たちと観客とで余計に暑かったかもです。
お月見どろぼうでは、子供達はお菓子をたくさんもらって来ましたよ。
1日 楽しく過ごせました~♪(^_^)
by みゆきママ (2008-09-15 23:29) 

みゆきママ

k-sakamamaさんへ
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2008-09-17 17:33) 

みゆきママ

くらいふさんへ
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2008-09-21 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モツ鍋~♪台風心配です。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。