SSブログ

今日はおねえと月観察 [子供のはなし]

おねえの宿題に月を観察するというものが出されました。
おねえはお友達と約束したようで、電話でなにやら相談していました。
うちのマンション集合で、7時半と8時半 2回観察する事になりました。

7時半 お友達とお友達のお母さんが集合場所にやってきました。
で 見上げると。。。。
前のマンションの影から ちらっと見えました。
1時間後 月が隠れてそう なので、お迎えのマンション(お友達のお家)の方へ移動しました。
最初っから こっち集合にしとけばよかったです。。。

おねえとお友達は方位磁針を片手に
「北があっちだから・・・」
と プリントに月を書いていました。

待ってる母は蚊にさされまくりです。。。。
お友達のお母さんは上に二人お子さんがみえるので、
「月はまだいいのよ。星は大変」
と言っていました。
どうしてだろう???と聞くと、
「この辺明るくて、星が見えないの。星観察は冬だったし、公園やグランドの方に行ったけど 結局見えなくて・・・
『見えませんでした。』って書いて出したのよ」
だって・・・

びっくりです(^_^.)
最近は 星観察の宿題をやるのも 大変なようです。
都会・・・ではないんですけどね。。。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

tomo

月の観察、うちの子供たちもやりましたよ。
でも、星の観察はなかったような・・・・・。
うちは田舎だから、よく見えるんですけどね。

by tomo (2008-07-11 22:50) 

kotobuki

そういえばうちの子も月を見る宿題が以前あったような? 星はどうだったかな~。 プラネタリュウムはよく行きたがりますが、星に興味を持つほどではないかも。 この宿題の目的ってなんでしたっけ?(これで私が、この宿題を手伝っていないことがばれました)^^
by kotobuki (2008-07-11 22:56) 

fullcon

石垣島で見える星は多すぎて気持ち悪いです。
絶え間なく流れ星が、、、。
by fullcon (2008-07-12 00:04) 

れん

冬の星観察ですか、、、んン、、、寒い~(T_T)wwww

星、夏でも冬でも良く見えますヨォ~(^^)v
夏は部屋の電気消して夕涼みで窓をあけ眺めますですよ
流れ星も見えますです~♬
by れん (2008-07-12 17:23) 

miopapa

そう言えば、
 私も子供の頃、夜寝ないで月食の観察したりしましたね。
   
by miopapa (2008-07-12 20:49) 

みゆきママ

tomoさんへ
月の観察はどこでもあるようですね。
星は観察しないんですか?
せっかく見えるのに残念~

kotobukiさんへ
プラネタリウム おねえは行きたがる・・・かな?
最近 教材で星座版を手に入れたので、ちょっと興味を持ったかな?ってかんじです。

この宿題の目的は 時間が経つと月が移動していくってもんじゃないですかね・・・(ん?これでいいのかな???)
ははは・・・

fullconさんへ
石垣島まで行くと 星きれいに見えるんでしょうね~
流れ星か・・・
見てみたいです。

れんさんへ
れんさんの所は星 良く見えるんですか~
いいですね~
私も 子供の頃 月の観察と星の観察やったんですけど・・・
そういえば 星の観察は、冬にやって 寒かったな~
冬に観察するのは、冬の方が星がきれいに見えるからかな???
子供達にも見せてあげたいです・・・本物。

miopapaさんへ
miopapaさんは月食観察したんですか?
だんだん月が欠けてくる所 見てみたい気はするんですが・・・、残念ながら見たこと無いです。
by みゆきママ (2008-07-12 23:19) 

みゆきママ

yookoさん お茶屋さん そらまめさん
nice!ありがとうございます~
by みゆきママ (2008-07-12 23:20) 

egao4ks

そういえばうちの子はそういう宿題ってやったことがあるのかな。
私の帰っていない時間にやっているかもしれませんが・・・・・。
子供のころはなにがきっかけで興味を持つか分からないので、
言われたら手伝ってやりたい気はありますけどね。
by egao4ks (2008-07-13 16:11) 

k-sakamama

こんばんは~
心配をおかけしました。
なんとか頑張ってます。。ありがとうございます。
最近、月、見てないですね。
星は見えにくいけど、月はどこでも同じですね。
お天気が続くといいですね。

by k-sakamama (2008-07-13 23:43) 

みゆきママ

egao4ksさんへ
おねえのお友達のお父さんも帰りはまだ・・・と言っていました。
お仕事で帰りの遅いお父さんは、こうゆう宿題を一緒にやるのは難しいかもしれませんね。
日本のお父さんは何かと忙しいです・・・

k-sakamamaさんへ
わたしも今回 子供の宿題で、久しぶりにゆっくり月を眺めることができました。
忙しいとなかなか空を眺めるってこと、ないですもんね・・・

お天気がいいのは好きなんですけど、もう暑すぎて・・・
梅雨明けしてないのに、もう 真夏の様ですね。
体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。
遊びに来てくれてありがとうです~(^_^)



by みゆきママ (2008-07-14 09:00) 

mam♪

こんにちは~
観察が出来ないの大変ですね。。。
先生ももっと周りの環境を知った上で
宿題出して下さいですねw
by mam♪ (2008-07-16 10:24) 

みゆきママ

mam♪さんへ
先生って この辺に住んでなかったりするから、わからないのかもしれません。
うちのまわりは都会ではないんですけど、マンションだらけなんで夜、意外と明るいんですよ。
普段まじまじ空を見上げないからでしょうね~。
星が見えないってびっくりした。
by みゆきママ (2008-07-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。