SSブログ

問題です! [子供のはなし]

おちびの国語のテストが返ってきました。

見ると
次のことばにかんけいがあることばを<>から二つずつえらんで書きましょう
①口( ) ( )
②手( ) ( )
③足( ) ( )
<かぐ・見る ・ふむ・なげる・食べる・聞く・のむ ける・におう・にぎる>

という問題



正解は
①口 (のむ) (たべる) ②手(にぎる)(なげる) ③足(ける)(ふむ)

です。

おちびの解答
①の口が ・・・
口 (におう)(たべる)



ある意味 正解?
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

お茶屋

・・・正解です ^^;
by お茶屋 (2008-07-03 18:38) 

みゆきママ

お茶屋さんへ
でも この解答 残念ながら、×でした(;_;)
by みゆきママ (2008-07-03 18:53) 

kotobuki

このテストを採点した先生の苦笑が目に浮かぶような。(ぜひ三角はあげたいです)^^ ちなみにうちの長女M(5年生)の漢字のテストに、kotobukiはお手上げ状態です。(もう大の苦手!)
by kotobuki (2008-07-03 21:01) 

tomo

おちびちゃんの答えも、間違いではないですね。
でも、国語のテストの答えとしては、ちょっと違うかも??

そういえば、足もにおいますね・・・(--〆)
by tomo (2008-07-03 21:59) 

れん

口のにおう、、も、足のにおう、、も、、、正解にして欲しい問題です~♬
by れん (2008-07-04 01:07) 

みゆきママ

kotobukiさんへ
先生もこの解答を見て、ちょっと悩んで頂けたんでしょうか?
この問題を考えた人は 子供がこんな解答するとは思ってなかったんでしょうね~
子供って面白い(^_^)
Mちゃんは漢字が苦手ですか?漢字はこつこつ覚える・・・これしかないですね。
がんばれ~ヽ(^o^)丿

tomoさんへ
おちびのテストを見て、しばし悩んでしまいました。
これは しっかりテストとしての常識を教えるもんなんでしょうかね~(ーー;)

あ!そういえば足もにおう~

れんさんへ
口もにおう 足もにおう 手もにおう???
正解にしてあげたい・・・
by みゆきママ (2008-07-04 09:35) 

moko

(*'-'*) おもしろ~いww
歯磨きしなきゃ(*∀*;)
by moko (2008-07-04 11:21) 

みゆきママ

mokoさんへ
口におうなんて書かれたら、お口のにおいが気になりますね。。。
歯磨きしなきゃ(-_-;)
by みゆきママ (2008-07-04 16:24) 

miopapa

こんな時、
先生が、どんな対応や接し方をしてもらえるかで
その後の、子供の想像力や可能性って大きく違ってきますよね・・・・・・
昔、娘が、荒れている地元の中学に行きたくない一心から
通えっこないのに、名古屋の私立中学に目を向け
入試問題集を買ってきて毎日真剣に取り組んでいたとき
解らない問題があり、担任の先生に聞きに行ったら
内の学校では、こんな難しい問題はやらんから・・・と
あっけなく追い払われたことがあり、
それ以降、娘はこの先生を一切信頼しなくなり、口も聞かずに卒業まで・・・っことがありましたが、小さいときの先生の存在とか出会いって
本当に大切ですよね!
by miopapa (2008-07-04 17:55) 

kotobuki

恥ずかしながら、漢字が苦手なのは私。 長女Hは意外に頑張っています。(次女Hも今のところぐ~、だれも私のDNAを受け継ぎませんでした…あっ、三女Yが危ないか?)^^
by kotobuki (2008-07-04 21:28) 

mam♪

こんばんは~
おちびちゃんにnice! (^▽^)v

by mam♪ (2008-07-04 21:39) 

みゆきママ

miopapaさんへ
おちびの先生は この件に関してとくに何も言わなかったそうです。
普通に間違いとしてテストを返したみたいです。

娘さん そんな事があったのですか・・・
ちょっと時間を割いて 教えてくれてもいいのに・・・と思います。
確かに 小さいときの先生の存在って大きいかな~

kotobukiさんへ
Mちゃん失礼致しましたm(__)m
Mちゃんはがんばっているのですね。
漢字が苦手なのは kotobukiさんの方だったのですね。

学年が上がると漢字もだんだん難しくなりますね。
おねえはこつこつタイプなので いいんですけど・・・
おちびは・・・大丈夫かな????

mam♪さんへ
おちびにnice! ありがとうございます~(^_^)

by みゆきママ (2008-07-06 10:46) 

みゆきママ

そらまめさんへ
nice!ありがとうございます。。。
by みゆきママ (2008-07-06 10:47) 

fullcon

うちの子と同い年だー!
あ、初めまして「お茶屋」さん経由で来ました。
by fullcon (2008-07-06 21:10) 

みゆきママ

fullconさんへ
こちらこそ はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。。。

お子さん うちと同い年ですか?

by みゆきママ (2008-07-07 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。