SSブログ

虫喰い~ [花/植物]

ふと見ると チンゲン菜の葉に 虫が喰った後がありました。

チンゲン菜虫食い0619.JPG

そして、そして よ~く見ると 青虫みたいなのが せっせとはっぱを食べていました。
思わず 虫を取りました。(もちろん素手じゃないですよ。。。)

それを見ていたおねえ(小4)に
「無農薬の証拠だよ。」
ものすごく 冷静に言われました。。。。[たらーっ(汗)]

次の日 見ると もう1匹 昨日より小ぶりな奴がいました。
そいつも 取りました。

あ~ がんばって育ててたのに 虫に喰われました [たらーっ(汗)]
今の所 被害は2つだけです[バッド(下向き矢印)]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

れん

チンゲン菜ソウですネ~(;O;)
葉類はこの季節はどうしても喰われちゃいますヨ
子供さんの言うように、無農薬の証拠~♪
少しばかり喰われても、、「大丈夫」ですヨ

見た目、気持ち悪いと思われるのでしいたら、、、、
市販殺虫剤スプレーするのがイイでしょうかね~(^^)v
by れん (2008-06-20 18:48) 

kotobuki

うちもいろいろと虫に食われてしまいます。 いも虫もそうですが、きっとほかにも何かがいますよね。 それがなんだかよく分からない。 何年やっても進歩がありません。^^(おっと、笑いごとではないか)
by kotobuki (2008-06-20 20:37) 

みゆきママ

れんさんへ
見た目は悪いですけど、大丈夫!
あまり 薬とか掛けたくないので、このまま しばらく様子を見ようと思います。。。

kotobukiさんへ
この季節 他にもいそう虫 いそうですね~
他のは元気だし、虫も食べたくなるほどのチンゲン菜ってことで、
このまま 様子をみます。。。

by みゆきママ (2008-06-20 23:51) 

egao4ks

私もよく葉の後ろにぴたっとくっついていると、ガクッ、こいつか犯人は!と思ってティッシュでつぶしていました。
最近は食用ものはやらなくなりましたので思わず悪戦苦闘していたころを思い出しました。
by egao4ks (2008-06-21 00:03) 

みゆきママ

egao4ksさんへ
やっぱり犯人を見つけたら、退治しないと・・・です。
せっかく育ててきたのに こいつらに食べられたら大変です(ーー;)
egao4ksさんは最近は食用は作ってないのですか?

また遊びに来ていただいて ありがとうございます~
by みゆきママ (2008-06-21 17:14) 

mam♪

おねえちゃんは物知りですね~w
無農薬だからこそ虫も美味しく食べちゃう( ^▽^)
しかし虫に全部食べられないで
ちんげん菜食べたいですね~♪
by mam♪ (2008-06-22 12:49) 

みゆきママ

mam♪さんへ
チンゲン菜の被害は2つだけだったので まだ良かったです。
最近はぱっぱの裏側を見て 虫が付いてないかチャックしています。。。
早く 収穫できないかな~♪

by みゆきママ (2008-06-22 22:02) 

みゆきママ

お茶屋さんへ
ご訪問 & nice!ありがとうございます。。。
by みゆきママ (2008-06-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。